

【クエスト攻略】ヴァレリア救出

infinity
未だこれを越えるSSを撮ったことがありません。


いきなりとどめ、それもペルタストでのとどめで失礼をば。
ずっと放置していたヴァレリア救出クエをやっとこまとめました!

めちゃくちゃ長いので追記にて。
 
【等級・装備等】
敵の攻撃等級・防御等級とも69まで上がります。
ので、こちらの盾役の防御等級が66~、火力の攻撃等級が67~あると楽。
盾の防御等級が70いくなら、スキル直撃くらっても死にません。
Msで行く方が安定はしますが、Exでも装備次第でどうとでもなるとは思います。

仮にMs覚醒済みの盾持ちキャラの場合で、安全圏内の防御等級68にするなら。
68-30(素等級)=38
なので、38等級分を防具+バフ+盾で稼げばいいことになります。
バフの例としては、
プリンアンプル+トライアンフフィラー+料理(アップルパイ)+ミリー(11以上)+ジズ等の防御等級が上がる羽+古代バフ=6
今ならコンビネバフで等級1上がる構成にすれば、さらに+1できることになります。
また盾はLv80盾が入手しやすく、チップも安いのでこれに等級2を頑張ってつければ、
38-6(バフ上昇分)-3(盾上昇分)=29
となりますので、防具はルノワール(防御等級29)で十分です。

Ex覚醒のみの場合は上記から2等級分、素等級が劣ります。
ただ、体感として68は安全ラインで、66程度でも耐えきれます。
ので、今なら相場も下がってきているルノワールや、100+6防具、+5のEL92防具等で十分いけると思います。

・・・え、おふねさん?
ごめんなさいガチ装備で挑んだのでELルノでした。


【構成について】
後衛職はボスのスキル一発で即死する可能性があります。

なので、基本的には盾役の堅い子+遠距離火力1~2がおすすめです。
火力が足りているが盾の防御が不安なら、バフ役を入れるのがいいと思います。

○盾役向き
・盾持ちスタンスキャラ(ファイター・コインブラ兵・人形カトリーヌ等)
   完全に盾に特化させるなら、盾持ちスタンスを持っているキャラクターが楽です。
   特にクルセイダーは安全度が高いですが、反面火力が足りないので、火力大事になります。
   ファイかコイン兵ならプロボができるので、より安定します。
・金属鎧が着られるキャラ(ミフユ・ロミナ・アスカ・ナル等)
   金属鎧は防御値が高めなので、同じようなOPなら、金属のほうが防御は安定します。
   特にミフユ・ロミナは蘇生役もできるのでおすすめ。
・ガードや免疫が高めのスタンスキャラ(エクィテス・ブラッディーフィースト・ラピエル)
   エクィテスはガード値が40、免疫15と、相当堅くなれます。
   ブラッディーフィーストはガード値が15ですが、タゲ確保がしやすいです。
   ラピエルはガード値が35、免疫も10あり、更に自己バフで防御力と等級が上げられます。

○火力
・石弓
   ボスはハードタイプなので、射程が長く、ハード特化の石弓は火力向きです。
   カリュケ・ラルフとも自己バフで攻撃等級が上げられ、武器も1つなので装備揃えも楽です。
・魔法系(マジックオブオカルティズム、テレキネシス)
   射程の関係で、マジオカはアビスフレアとアイスブリル乱射になると思います。
   ETでエミリアを連れていくなら、ヘレナがコンビネバフで等級が上がるのでおすすめ。
   逆にファイター盾+エミリア以外のキャラなら、魚のほうがステータスが上がるので便利。
   テレキは通常とメテオの射程が長く、イレイザーもあるので火力2構成なら楽かと。
・フリント等の射撃系
   フリントは射程外から撃てるので楽ですが、火力がないとちょときついです。
   今フリントで行くなら、自己バフで貫通と等級が上がるナタリーがいいと思います。
   範囲をよけられるなら、アンリミが使えるマスケもおすすめ。
   また、ガチャ等でリオネルを手に入れているなら、彼もおすすめです。

○補助(エンハンスタクティクス前提)
   エミリアor賢者エミリアが一番便利ですが、スカウトやビキでもOK。
   ソホor風のソホは、防具次第では火力役に。
   蘇生役も兼任なので、彼らはできるだけボスから離しておくといいと思います。


【アイテムとか】
かけられるバフはすべてかけること。
正直これにつきます。
プリンアンプルや料理、トライアンフがあるなら必ずつっこむこと。
回復POTは普段のもの以外に、強化プログレを持っておくといいです。
そして最重要アイテムはソウルクリスタルです。
蘇生のいない火力編成なら元より、蘇生役が死ぬことがあるので、ソルクリは必ず用意していきましょう。



【戦闘】
○最初のマップ
 まずは後ろに下がり、壁際でバフを入れます。
 壁際でないと、雑魚が反応して追いかけてくるので、まずは下がるのをおすすめ。

 その後、レビテが使えるキャラがいるならその子で、いないなら盾役で雑魚のタゲを取ります。
 ここは真っ先にバイオマンを殺す。
 バイオマンがとにかく痛いので、こいつを見かけたら速効殴りましょう。
 ちなみにバイオマンの攻撃だけはレビテでも当たるので、バイオマンは盾がタゲ取りすること。
 バイオマン以外は対空攻撃がなく、スキルだけよけていれば大丈夫なはずです。
 
 あとは雑魚を全て倒すと、パワーが弱まった旨の告知が表示され、ゲートがでます。


○中ボス
 あればPFを張ると楽。
 
 まず盾だけを奥につっこませ、タゲを取ります。
 スキル一発で後衛は死ぬと思っていいので、後衛はスキルを避けながら攻撃。
 蘇生役は離せるだけ離しておくといいです。

 盾は壁を背にすると、吹き飛ばされても周りを巻き込まずにすみます。


○ラスボス
 ここも盾をつっこませることになります。
 できればディバイン12あたりを仕込んでおくといいでしょう。
 あればここも盾にPFを張ると安全ですが、回復POTがたたけなくなるので、他の子でプログレ必須。

 盾をつっこませたら、そのまま壁を背にしてタゲを確保。
 確保できたなーと思ったら、火力だけを動かして攻撃開始です。
 補助キャラがいる場合は、火力のさらに後ろに配置。
 イメージとしては・・・

 壁|盾役 ボス          火力(火力)    (補助)

 という感じ。
 この状態でごりごり削っていきましょう。
 ボスの攻撃範囲はかなり広く、アンリミや魚は射程内に入っちゃいます。
 魔方陣が見えたら即避けるくらいの気持ちで動くといいかと。
 なお、フリントや石弓、パニッシャー、テレキネシスの通常攻撃は射程外です。

 そしてボスのHPが1/4を切ってからが本番。
 やたら強い雑魚が一気に沸きます。
 この雑魚の攻撃で全滅・・・が多いので、雑魚が沸いたら即座に逃げます。
 中ボスのいたあたりまで逃げちゃって大丈夫です。
 ここで逃げ切ると、ボスだけが歩いてくることが多いので、ソルクリで死んだ子を起こし、盾でタゲを取り直し。
 後は雑魚に気をつけながらボスを削るだけです。

 もし武器に人間特化があるなら、ボスに有用なのでおすすめ。
 ガチャ産のトライブポーション等も手に入るなら、人間用トライブを持って行くと速いかもしれません。

valleria_clear2
おつかれさまでした!



おまけ:廃人言われても仕方ないレベルだった、完全フルバフ本気モード(当時)のおふねステータス。
見ても「きめぇ」って言わない自信のある方向けです。
てかこんなに積む必要なんてどこにもなかったというね・・・当時は怖かったんです、たぶん。
覚悟は良いか?俺はできてる。

・・・あ、ちなみに今はもっと防御等級高いです(ぁ)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【【クエスト攻略】ヴァ】

未だこれを越えるSSを撮ったことがありません。いきなりとどめ、それもペルタストでのとどめで失礼をば。

コメントの投稿

Private :

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

匿名様

先日のシュトレラーご参加ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
武器なんて大丈夫!うちの賢者さんはWizのMs達成でもらえるホウキ(30等級長杖)で混沌ホルキャンしてましたよ・・・_ノ乙(、ン、)_
あのミッションはめちゃめちゃ重いので、みんなが移動してからついて行く!くらいでもいいんじゃないかと。
党員も移動ラグでボス前移動しちゃって死んだ!とかあったので、そこは気にしなくて大丈夫です!
もとい盾の私が死んでましたので!!w

はわわ、ブログのこともバレてましたかっ・・・。
もしよろしければ、今後もご覧になっていただけると嬉しいですヾ(*´∀`*)ノ
ありがとうございました!
プロフィール

Cyla

Author:Cyla
「グラナド・エスパダ」などをプレイしています。

グラナド・エスパダ
家門名:フューリオス
サーバー:セレスタイト
家門Lv:45+3
バラック人数:64人らしい
党:PointBlank党
その他特徴:日中放置できないのでMs極小

カウンター
最近の記事
Category
最新トラックバック
Ranking&Webring
グラナドエスパダ・攻略ブログ

GE Webring
| List | Ran |
Link(リンクフリー甘え中)
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
このページのトップへ
